ジャックマイヨールの思想を詰め込んだ家

ジャックマイヨールの思想を詰め込んだ家

 「想像以上の家ができた」笑顔でそう語ってくれたのは、ダイビングショップを営むお施主様。
 「この家はな、ジャックさんの思想をつめ込んだ家なんだよ」 「埋めれば汚れる、燃せば汚れる。まずは化石燃料を使わなくていい家」。
 ジャック・マイヨールさんとの親交が厚かったお施主様の口からは、思いのたけが次から次へと飛び出してきます。

 外壁も室内も、とことん、天然の木材を使って作られていますが、その木材は、お施主様の出身地、秋田から運んできたもの。
 「外材を買ったほうがなんぼも安い、でも、日本の木、故郷の木を遣うことの意味に払う価値ってものがある」
 「木材の搬入から、木窓の組み込み、円寿の柱に欅の柱、、、、建てる三浦建設には、本当に面倒かけたけど、監督のなべちゃんが頑張ってくれて、本当に、想像以上の家ができたよ」。