海を見下ろす丘に立つ

海を見下ろす丘に立つ

 海沿いの眺望のいい土地を探しいろいろなところを見てきて、ここを最終的に選んだ。ただ平らな土地ではなく、傾斜のあるところが気に入った。
 これまでも自分の事業の建設工事に三浦を使ってきて、三浦建設は土木がいいと感じていたのが三浦を選んだ理由。傾斜のある土地だったので、造成工事が重要だった。 

 なんせ海沿いだし、台風が来たらたいへんだから建物はRCにこだわった。だから家づくりも三浦に依頼。設計士は三浦から何人か紹介をうけ、地元の濱田設計を選んだ。
 自分が過ごすことももちろんだが、ゲストハウスとしての使い勝手にこだわった。特に風呂に拘ったね。2階に2カ所、3階に1カ所、全部で3つの風呂。南側3階の全面ガラス張りのジャグジーは眺望最高、完成して一人で入ったときは気持ちよかったなー。すごく気に入っている、満足している。庭にある隆起した海の岩もとてもいい。

 いざ設計に入ると時間がかかった。結局、設計に入ってから完成まで2年かかった。しびれた。まあイライラもしたけど、家をつくる楽しみが長かったと思えばそれでもいいか。